top of page

大豆の脱穀、調整

  • 2021年1月7日
  • 読了時間: 1分

新年明けましておめでとうございます🎍

昨年は6月に新規就農をしましてあっという間な日々でした!課題がたくさん出来た1年となったので今年はその課題を一つでも多くクリアしていきたいです。まだまだ未熟者ですが本年もよろしくお願い致します🙇

年末年始は大豆の天日干し作業をしました💡大豆は刈り取った後の脱穀、調整が大変なのですが当農園では脱穀機も選別機も無いので全て手作業です💦💦

脱穀は棒でひたすら叩き、サヤや葉っぱなど細かいゴミはふるいで分けるというものすごく原始的な方法で行いました!

ここまでくるのに2週間以上も😂

次作では道具が欲しいものです!!




 
 
 

コメント


bottom of page